m2m box

M2M/IoTの情報プラットフォーム

By

Connected World magazine | M2M Checks in with Banking Industry

Connected World magazine | M2M Checks in with Banking Industry.

M2Mが自動車とか産業系の機械や装置だけでなく、銀行セクターにもその利用が拡大されてきてますよというお話。

銀行セクターとは言っても、ATMのリモート監視というアプリケーションなので、ある意味今までどおりの装置へのM2Mの適用という話の延長と言えるでしょうか。

ただ少し注目したいのは、ATMそのものの挙動(消費電飾や利用頻度など)自体を監視の対象にするだけではなく、その周りの環境もセンサリングして、リモートモニタリング、あるいは遠隔コントロールしてしまおうというアイディア。ATMがコントロールのハブになるというイメージでしょうか。

確かに理にかなった使い方かもしれないですね、常に電源が入っている上にかなりセキュアに作ってあるはずのATMをハブとして利用するというのは。ドアの開閉やエアコンの温度調節、室温管理などをそれぞれ別に通信機能等もたせて実現するわけではないので、コストの削減にも繋がりますね。M2Mによるコスト削減にプラスαという感じです。

面白いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Connected World magazine | M2M Checks in with Banking Industry
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on LinkedIn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です