m2m box

M2M/IoTの情報プラットフォーム

By

SAP、IoTに本腰を入れるパートナーシップ | ZDNet

スペインで開催されてる Mobile World Congress から興味深いニュースをひとつ。

SAPがIoTテコ入れのため、重要なパートナーシップを2つ締結したと発表しました。

引用元: SAP inks partnerships to extend Internet of Things services | ZDNet.

一つはJasper、もう一つはT-Systemです。

Jasperは言わずと知れたIoTプラットフォーム専業のリーダー。1600社以上の企業にサービスを提供し、24のモバイルキャリアグループとサービス提供のパートナーシップを締結しています。24「グループ」ですから、実に100以上のオペレーターにリーチすることが可能となっています。

「SAPのHANAとJasperが統合することで、ビッグデータへの道を平坦にし、サービスリリースまでの時間を短縮することが可能となります。SAPと共にこのような新しい可能性をグローバルに示せたことを光栄に思う」と、JasperのCEO、Jahangir Mohammed氏は述べます。

これに加えてSAPは、ドイツテレコムの子会社であるT-System社とのパートナーシップも発表しました。このパートナーシップはもう少しアプリケーション寄りで、ロジスティクスおよびコネクテッド・カーのソリューションになる模様。また港湾物流向けのソリューションも提供を始めるとのことです。

かなり手広く来ましたね。IoTに注力していると喧伝するSAPですが、まさに有言実行といった様子で、飛ぶ鳥を落とす勢いですね。いちERP事業者に留まることなく、見事な変わり身の早さというか、気を見るに敏な動きで、素晴らしいと思います。SAP、目が離せません。

ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - SAP、IoTに本腰を入れるパートナーシップ | ZDNet
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on LinkedIn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です