m2m box

M2M/IoTの情報プラットフォーム

By

パナソニックがMWCでMVNOを発表 – ネットカメラから | Mobile News Online

スペインで開催されているMobile World Congressから、この話題に触れないわけにはいかないでしょう。PanasonicがM2Mに特化したMVNOサービスを欧州で立ち上げました。

Panasonic launches MVNO aimed at M2M | Mobile News Online.

サービスの皮切りとして、NuboというネットワークカメラをMWCにて紹介しました。
(参照:パナソニック、持ち運べるLTE対応監視カメラ – 日経ウェブ

狙いとしてまずあるのは、やはり製造業というビジネスモデルからの脱却でしょう。モノを作って売って終わりというのではなく、モノを売ってからサービスまで提供して継続的な収益に繋げていくというところがパナソニックが本当に実現したいビジネスだと思います。そのキーワードがM2Mなわけですね。パナソニックはこの発表で、コネクティビティ、ハードウェア、ソフトウェア、そしてカスタマーサービスまでを一貫して提供できる体制をアピールしました。

発売は英国から。欧州ではVodafoneの回線を利用してサービスを展開します。

国内でもIIJをイネーブラーとしてMVNOサービスを展開すると発表のあったパナソニックですが、日本でも同様のサービスは展開されるんでしょうか。なかなかお膝元の日本からこういった面白そうなM2Mの話が聞こえてこないのは残念な気もしますが、今後に期待したいと思います。

ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - パナソニックがMWCでMVNOを発表 – ネットカメラから | Mobile News Online
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on LinkedIn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です