m2m box

M2M/IoTの情報プラットフォーム

By

ASCII.jp:Power BI無償化でビッグデータ戦略を強化するマイクロソフト

マイクロソフトがIoT/M2Mに相当力を入れてきていますよ。

Power BI無償化でビッグデータ戦略を強化するマイクロソフト

source: ASCII.jp:Power BI無償化でビッグデータ戦略を強化するマイクロソフト (1/2)

「ビッグデータ」といういわばバズワード化している現象ですが、一般にはまだ敷居が高いというのが現状で、実際にビッグデータ分析で効果を得ている企業は4.6%に過ぎないそうです。この裾野を広げる目的でこのPower BIをフリーミアム化する方向に舵を切ったとのこと。

これをマイクロソフトでは「ビッグデータの民主化」と呼んでいるそうです。なるほど。

しかも日本のビジネスパーソンに馴染みの深いエクセルを使って、データの可視化などができるのも強みの一つ。利用実例として、無印良品を展開する良品計画の事例が紹介されていました。

フリーミアムとして提供しているので、例えばデータ量が一定以上になるとお金がかかったりするわけですが、そこまで大きなデータを必要としないライトユーザーがデータの可視化や簡単な分析をするには、これで十分かもしれないですね。

早速使ってみたいと思います。

ではまた

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ASCII.jp:Power BI無償化でビッグデータ戦略を強化するマイクロソフト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on LinkedIn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です