m2m box

M2M/IoTの情報プラットフォーム

By

今年はIoT/M2M展を新設! 明日から3日間、『Japan IT Week 秋 2015』開催 | マイナビニュース

明日から幕張メッセにて「IoT/M2M展」が開催されますね。

これは「Japan IT Week 秋」というイベント内のサブカテゴリーみたいなもので、幕張メッセでやるIoT展としてはこれが第一回目となります。

10月28日~30日までの3日間、千葉県千葉市の幕張メッセにて、IT専門の展示会『Japan IT Week 秋 2015』が開催される。今年は、IoTをテーマにした展示会『IoT/M2M展』を新規に開催。合計8つの展示会で3万3000人の来場を見込む。

情報源: 今年はIoT/M2M展を新設! 明日から3日間、『Japan IT Week 秋 2015』開催 | マイナビニュース

IoT展には何と77社も出展するそうですよ。
<出展社一覧>です。ご参考までに。

中にはIoTというバズワードにかこつけて出してるだけじゃないの?っていうところも散見されますが、これも「IoT」がバズってるからこそでしょう。裾野がどんどん広がればいいと思います。

そうそう、私事で恐縮ですが、先日「日欧産業協力センター」という経産省傘下の機関が主催する勉強会みたいなところで、日本のIoTについて話をしてきました。17社くらい来てたかと思います。その団体が「日応産業協力センター」ブースに一同に介して、それぞれが持っているソリューションを展示してますので、欧州のIoTに興味ある方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

少し話を聞かせてもらいましたが、これは面白いと思えるようなものを作ってるところもいくつかありました。あと個人的に注目するのはエストニア。エストニアは世界で最も早く「電子政府」みたいなシステムを実現した国で、相当先進的な取り組みをやっています。当然セキュリティなんかもしっかり対策していて、先日、日本のマイナンバーが漏れたとかそういう話もしっかりご存知でしたよ。

ということで、今日はこの辺で。
ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年はIoT/M2M展を新設! 明日から3日間、『Japan IT Week 秋 2015』開催 | マイナビニュース
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on LinkedIn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です