m2m box

M2M/IoTの情報プラットフォーム

By

バービー人形に続き「テディベア」もハッキングの危機に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

この素早い対応は評価に値します。

ソース: バービー人形に続き「テディベア」もハッキングの危機に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

IoTテディベア(ネットに繋がるテディベア)が、ハッキングにより外部からアクセスされ子どもの情報などを抜かれてしまう状態にあったところ、幸いにも販売前に素早く修正して危険を水際で回避しました。パチパチパチ。

この玩具の製造元は、フィッシャープライス社。子どもをお持ちならご存じの方も多いんではないでしょうかね。子供用玩具の世界的なメーカーですね。

個人情報の漏洩だけでなく、外部からコントロールを奪われて子どもが意図しない動作をさせるようなこともできる状態だったそうです。しかしそれも案外面白いかもしれないですね。うちのテディベア、ヤンチャで時々言うこときかないの、なんて。

最近はどんどんおもちゃがハイテク化してきているそうですね。
全米トイショーがハイテクおもちゃの見本市化してるって知ってる?(週間アスキー)
ほんと面白いおもちゃが目白押し。この展示会は行ってみたい!中には人工知能を搭載したミニカーなんてのもあります。もう夢の世界ですね。

夢の世界だからこそ、セキュリティはしっかり確保して、子どもには安心して遊ばせたいもんです。

ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バービー人形に続き「テディベア」もハッキングの危機に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on LinkedIn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です